あなたのIFAは本物?香港金融庁SFCへの登録を確認する方法

2017/8/17(木)-20(日)東京・横浜にてオフショア投資の相談可能です!
詳細はこちら 2017年8月17日(木)~20日(日)in東京・横浜。相談希望者はどうぞ!

先日、とあるPartyに出席した。

参加者は50人ほどで、ほぼ初見の人ばかり。

何となく隣の人に話しかけたところ、HSBChk(HSBC香港)の口座を持っていたり、Friends Provident(フレンズプロビデント)で運用をしていたりと話が盛り上がった。

それってIFA?

話も盛り上がり、どこのIFAでお世話になっているか聞いて見た。

ところが私が聞いた事もないIFA。

Googleで検索しても見つからない。

これは本当にIFAなのだろうか?

ということで、香港SFCのサイトに言って登録されているか確認してみた。

SFCとはSecurities and Futures Commissionの頭文字を取ったもので、日本の金融庁にあたる組織。

投資でお世話になるのだから、このSFCに登録されていなければならない。

SFCホームページ内の”Public Register of Licensed Persons and Registered Institutions”に名前を入力すれば、当該企業・個人が登録されているか確認できる。

 

さて、パーティで知り合った人がお世話になっているIFAはここに登録はされていなかった。

文字を多少変えたりしても出てこなかった。

彼が言っていたのはおそらくIFAではなく、紹介してくれた会社であろう。

IFAは知っておいた方がいい。

しかし、このIFAでない会社が最後まで面倒を見てくれると100%の確信、信用・信頼があれば知っていなくても大きな問題にはならないのかもしれない。

 

おそらく10年以上に亘る長期の契約をしていると思う。

IFAでない会社がそんな先まで面倒をみるかどうか、それをどうやって判断すればいいのか私にはわからない。

 

関連記事:

Sponsored Link

LINEで送る
[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です