質問力はコミュニケーションを高める大きな要素!日本人のアイデンティティを活かしていこう!

2018/8/15(水)-17(金)東京、8/17(金)-20(月)愛知にてオフショア投資の相談可能です! 
詳細はこちら ⇒ 相談希望者はどうぞ!
2018/9/8(土)-10(月)福岡にてオフショア投資の相談可能です! 
詳細はこちら ⇒ 相談希望者はどうぞ!

このブログを通じて多くの人からのメッセージを受け取っている。

そして、実際にお会いして会話を交わした人も増えてきた。

そうしたやり取りの中で自分自身が気付かされる事も多いのだが、「質問する力=質問力」はとても大事だなと感じる。

コミュニケーション力向上のベースになるのが質問力!

極々一部の人ではあるが、とても横柄なメッセージを送ってくる人がいる。

正直、返信する気にもならない。

困っていたり悩み事があってのメッセージではあるのだろうが、その困り事や悩み事を解決してあげようと思わなくなるメールを送ってしまったら、物事は解決できなくなってしまう。

ちょっと残念だ。

へりくだったメールを送れと言う意味ではないが、相手が親身になって回答してくれるようなメールの送り方を考えないと悩みは解決しないはずだ。

逆に、メッセージ交換だけで会った事もないのに「できる人だな!」と感じる事はないだろうか?

そう感じる一つの要素が質問力だと思う。

日本人特有の考えと言われるかもしれないが、相手の気持ちを察する事ができるのは日本人の良さのはずだ。

そのアイデンティティを活かして、質問力を向上させるべきだと思う。

私はコミュニケーションを突き詰めている学者でも何でもないが、質問力はコミュニケーションを高める重要な要素かなと思う。

日本人はインプットばかりでアウトプットするのが弱いと言われる事が多いが、質問力はアウトプットの一部であり、質問力を高める事でコミュニケーションは深く・強くなっていくと思う。

私への質問はさておき、質問力を高めてコミュニケーション力を向上させる事は、プライベートはもちろん、ビジネスを充実させる事に繋がると思う。

 

LINE@やってます!
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】


友だち追加


Sponsored Link
LINEで送る
[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください