令和5年(2023年)サマージャンボ宝くじの当選確率や期待値は?5等までしかないがそんなの関係なく当たるものではない。

宝くじ
DSC_1249

令和5年(2023年)7月4日(火)からサマージャンボ宝くじが販売となる。

抽せん日は8月18日(火)となっている。

令和5年(2023年)サマージャンボ宝くじの当選確率や期待値は?

早速だが、令和5年(2023年)のサマージャンボ宝くじの当選確率や期待値についてまとめてみた。

  当選
金額
総本数 本数/
ユニット
当選確率 期待値
1等 5億円 24 1 0.000010% ¥50.00
前後賞 1億円 48 2 0.000020% ¥20.00
組違い賞 10万円 2376 99 0.000990% ¥0.99
2等 5万円 2,400 100 0.001000% ¥0.50
3等 1万円 240,000 10,000 0.100000% ¥10.00
4等 3千円 2,400,000 100,000 1.000000% ¥30.00
5等 300円 24,000,000 1,000,000 10.00000% ¥30.00
期待値 141.49円

(24ユニット発売予定。1ユニット1,000万枚)

1枚300円の宝くじの期待値は半分にも満たない141.49円となっている。

5割にも満たないとても確率の低いギャンブルだ。

 

ジャンボ宝くじの当選が5等までしかないのは少ないなと感じたのだが、昨年も同様に5等までとなっていた。

期待値などの数字まで全く同じで、担当者も考えるのが嫌になっているのかなと思う。

この1年のジャンボ宝くじは何等まであったのかを調べてみた。

・令和5年(2023年)ドリームジャンボ宝くじ:6等まで
・令和5年(2023年)バレンタインジャンボ宝くじ:7等まで
・令和4年(2022年)年末ジャンボ宝くじ:7等まで
・令和4年(2022年)ハロウィンジャンボ宝くじ:6等まで
・令和4年(2022年)サマージャンボ宝くじ:5等まで

ジャンボ宝くじによって何等まであるかはバラバラのようだ。

サマージャンボ宝くじは5等までとなっているのだろうか?

・令和5年(2023年)サマージャンボ宝くじ:5等まで
・令和4年(2022年)サマージャンボ宝くじ:5等まで
・令和3年(2021年)サマージャンボ宝くじ:7等まで
・令和2年(2020年)サマージャンボ宝くじ:6等まで
・令和元年(2019年)サマージャンボ宝くじ:6等まで

サマージャンボだけを見てもバラバラなので、特にルールはないのかなと思う。

5等までだろうと7等までだろうと期待値が変わる訳ではないので、宝くじなど購入すべきものではないという事だけをお伝えしておきたい。

 

⇒ ご質問やご相談等はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました