日本が世界に誇る安打製造機であったイチロー氏。
米国で野球殿堂入りも果たしたほどの偉大な選手であるが、イチロー氏が自分自身のことで凄いと思っているところはどんな事なんだろうか?
イチロー氏が自分自身のことで凄いと思っているところは投資・資産運用の世界でも通ずる共通項!
2022年11月3日(木・祝)に「イチロー選抜KOBE CHIBEN」と「高校野球女子選抜」が東京ドームでエキシビションマッチを行った。
その試合後、イチロー氏は女子選手全員を前に約55分間にわたる「講義」を行い、その中で継続することの大切さを熱く語ったそうだ。
先ず何より、継続する事が重要だとイチロー氏は考えているのだ。
また、ある選手から「自分自身のことで凄いと思っているところは?」と質問された際に「信じたことを続けられる能力はある。退屈にならない。ずーっと同じことをできる。それは僕のとりえではある」と回答した。
イチロー氏の一つの信念なのかなと思う。
こうした信念に共感する人が多いからこそ、草野球がスタートであった試合にたくさんのスポンサーが集まり、観客を集められるイベントに成長しているのだろう。
イチロー氏は女子高校野球選抜とのエキシビションマッチを今後も継続していくと語っているが、イチロー氏の事なので、間違いなく続けていくはずだ。
ちなみに、エキシビションマッチでの収益はすべて女子高校野球の発展の為に寄付するそうで、イチロー氏も松坂大輔氏もボランティアでの活動となっているそうだ。
⇒ イチロー氏の“毎朝カレー伝説”の真偽 女子高生に問われ「同じものを食べ続けていると…」
継続する事の重要性はイチロー氏だけでなく、多くの成功者が語っている。
ビジネスにしてもスポーツ界にしても成功する為の真理なのかなと思うが、投資や資産運用の世界でも同じ事が言える。
ちょっと何かをやっては直ぐに他の事をしようと、浅く狭くやり散らかす人が多いが、そうしたやり方ではビジネスもスポーツも投資・資産運用も上手くいかない事だろう。
継続する事が重要で、継続する為の手法を考えなくてはならないと思うが、それが投資や資産運用であれば、自分自身でFXや株式投資をする事ではなく、積立投資であったり信頼できる保険商品を契約して満期まで継続する事に尽きると思う。
FXや株式投資はギャンブルに近く、継続する事は困難だ。
積立投資や保険商品の契約は、契約後に退屈に感じてしまう事もあるが、ずーっと同じ事をしてさえすればよい。
退屈どころか、次第に忘れてしまうので退屈と感じる事も無くなってくる事だろう。
問題は信じられる積立投資商品や保険商品を見つける事になるのだが、日本国内でそうした商品を見つけるのは難しいかもしれない。
イチロー氏がメジャーリーグという日本ではなく海外に目をと同じように、投資・資産運用でも海外に目を向けてみる事が重要だ。
イチロー氏の継続と聞くと朝カレーを思い出す人も少なくないだろう。
女子高校野球の選手から「今でも毎日カレーを食べていらっしゃるのですか?」と聞かれたイチロー氏は「ホームゲームで家にいた時だけだから。1シーズン162試合のうち半分だから、MAX81回になるけれど、そこまでは食べていない。ビジターの時はハンバーガーとか食べていたよ」と回答したそうだ。
イチロー氏の朝カレーは弓子夫人のお手製で、自宅にいる時しか食べれないのだろうが、自宅での毎日のルーティーンとしているようだ。
⇒ ご質問やご相談はこちらから。
コメント