海外オフショア投資はメンターとなれるIFAを探せるかどうかが一番のポイント!

オフショア

オフショア投資相談会ゴールデンウィークin広島&愛知 開催!
2024/4/30(火)~5/2(木)in広島、5/2(木)~5/6(月・祝)愛知

海外オフショア投資において、皆さんが一番気にするのは「どんな商品を選択するか?」であるように感じるが、私はIFA(Independent Financial Adviser)の選択が最も重要なポイントと考えている。

IFAは契約時だけでなく事後サポートまでお世話になる、正にメンター!

メンターとは、企業で新入社員などの精神的なサポートをする為に、その専任者を置く制度の事で、日本のOJT制度が元になっている言葉のようだ。

仕事上の指導者、助言者の意味があるが、今では仕事に限らず、何かしらの指導者・助言者といった意味で使われる事が多い。

海外オフショア投資を行う上でのメンターは誰になるのだろうか?

探すとしたら、それこそズバリIFAである。

海外オフショア投資は以下の流れで契約が行われる。

【商品プロバイダー】―【IFA】―【クライアント】

IFAは契約時だけでなく、事後サポートまで受け持つ会社である。

例えば香港には200~300くらいのIFAがあると言われているが、日本人を受け入れているIFAは20社ほどと言われている。

その中からしっかりとサポートをしている会社を選ぶとなると、片手で収まるくらいだろう。

サポートをしっかりできるという事は、金融知識はもちろんのこと、国内外の法的知識も持っていなくてはならない。

つまりは、日本人にとって海外オフショア投資のメンターに成り得る存在だ。

「メンター=個人」とイメージする人もいるかもしれないが、個人ではその人がいなくなってしまった時に困ってしまう。

組織として情報を持っていてサポートをしてくれるIFAをメンターにするのが、海外オフショア投資を成功させる肝と言える。

メンターは指導者・助言者と冒頭に書いたが、IFAのAはAdviser(助言者)なのである。

私のブログに相談してくる方の半分以上はIFA、もしくは何故かその間に入っている紹介者に関する事である。

初めからメンターとなれるIFAをしっかりと選択しておけば、契約後に大きな問題は生じないはずである。

☆ご質問やご相談、IFAの選定でお悩みの方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました