マクドナルドの略称は関東マック・関西マクド、アメリカはミッキーディーズ!?海外各国では何と呼ぶ?

マクドナルド(McDonald’s)の略称を巡って議論!?になる事がある。

議論と言うか単なる話のネタだろうが、関東はマック、関西はマクドが定着していると思う。

この話をアメリカ人にしてみたところ、アメリカでは驚くべき略称で呼ばれているようでビックリした。

アメリカではマクドナルドの事をミッキーディーズと呼ぶ!?その理由とは?

アメリカではマクドナルドをどうやって呼んでいるか聞いてみたところ、”Mikkie D’s”だと言われた。

何で?短くなってないし!と思ったのだが、なぜMikkie D’sと呼ぶのかの理由はそのアメリカ人も知らなかった。

調べてみたところ、アメリカのマクドナルドのCMでMikkie D’sと言うのが登場していたかららしい。

私が質問したアメリカ人は30歳。

このCMが1993年に作られたものなので、このCM自体は知らなくてもその後にMikkie D’sが浸透していった為にMikkie D’sと呼んでいるのかなと思う。

また、マクドナルドのロゴからGolden Arch(ゴールデンアーチ)と呼ぶ人もいるらしい。

今後、マクドナルドを何と呼ぶ?と聞かれたら、マックでもマクドでもなくMikkie D’sやGolden Archと答えたらカッコいいかもしれない。

頭おかしくなったのか?と思われるかもしれないが…

アメリカ以外の国ではどのように呼ばれているのかがちょっと気になったので、インターネットで調べてみた。

アメリカ Mikkie D’s(ミッキーディーズ)
Golden Arch(ゴールデンアーチ)
カナダ McDick’s(ミックディックス)
メキシコ McDona’s(マックドナス)
ドイツ Mekkes(メッケ)
フランス McDo(マックド)
イタリア Mec(メック)
オランダ The Mac(ザ・マック)
イギリス McD’s(マックディーズ)
フィンランド Makkari(マッカリ)
スウェーデン Donken(ドンケン)
ルーマニア Mec(メック)
オーストラリア Macca’s(マッカス)
香港 Mak Kee(マッキー)

何その呼び方?と思うものもあるが、国が変わると呼び名が変わるのは面白いなと感じる。

世界中に店舗があり、同じ商品も販売されているマクドナルド。

ビックマックはその価格から各国の経済力の指標にもされている(ビックマック指数)。

世界を代表する大きな企業だという事が分かる。

 

⇒ ご質問はこちらから。

 

 

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】
LINEでのやりとり希望の方はこちらからどうぞ。


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link