万博やオリンピック五輪は先進国より発展途上国で開催した方が良いのではないだろうか?

2019年8月12日愛知、17日東京で【オフショア師匠の裏話お茶会】を開催します!
詳細はこちら! ⇒ 希望者はどうぞ。
2019年8月12日~18日in愛知・東京!個別相談・面談希望者はいらっしゃいますか?
詳細はこちら! ⇒ 希望者はどうぞ。
2019年9月7日~12日in香港!IFA紹介・HSBC香港口座開設・会食希望etc
詳細はこちら! ⇒ 希望者はどうぞ。

2025年、大阪万博が開催される事が決定となった。

世界的イベントが日本で開催される喜ばしいニュースであるが、こうしたイベント、先進国よりも発展途上国で行った方が良いのでは?と個人的には思う。

オリンピックや万博の開催がゴールではなく先に続くイベントを!

日本では2020年の東京オリンピックに続き、2025年の大阪万博開催とビックイベントが続く事になった。

経済効果も各媒体で報道されていて喜ばしいニュースだと思う。

ただ、良いニュースだけで進めばいいのだが。

東京オリンピックも当初の予算を大幅に超えている事が問題になっている。

予算オーバーは日本の専売特許のような得意技であるが、大阪万博はどうなるのだろうか?

同じような問題が生じなければいいのだが。

また、こうしたイベントが終わると跡地問題も発生する。

近年のオリンピック会場は閉会後に廃墟のようになる事も多い。

結果、お金を回収できずトータルでは収支がマイナスになってしまう。

大阪万博の跡地はそのままカジノを建設するという話が出ている。

元々、セットになって誘致していたようなものだ。

だが、会場へのアクセスを考えると、未来永劫発展するのかな?と疑問を持たざるを得ない。

マイナスな事ばかりを言っていても仕方ないのだが、こうしたイベント、本当は発展途上国で行った方が良いと思う。

世界的なイベントをきっかけに経済成長をしていけるのではないかと思う。

とは言え、誘致レースの段階で多額な予算が必要となっているので、実際問題として、発展途上国で開催するのは難しいのが現状だ。

また、発展途上国で開催できたとしても、それはそれで事後にどのように会場を使っていくかを先進国がサポートしていかなければならないだろう。

一つの国で全てを任せるのではなく、各国が予算や技術を出し合って発展途上国で開催すれば面白いと思う。

もちろん見返りが必要だが、国家間のクラウドファンディングのようなものでどうだろうか?

2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博まで日本は盛り上がると思うが、その後どのような社会となっていくのだろうか?

 

 

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link