投資の3M【方法】【資金管理】【精神力】…簡単に身に付かない

2014/11/05

投資には3Mがある。

Method、Money Management、Mind。

これらが揃うと投資の世界で戦っていけるということだが、並大抵の努力では身に付かない。

 

あなたは投資の3Mを持っていますか?

◆Method

投資方法について。

売買タイミングなど戦略のことで、おそらくここに一番頭を悩ましている人が多いはず。

過去のチャートや統計資料をベースにこうなったら勝てる!と戦略を練る。

一番ワクワクして楽しい段階だが、いざ実践してみると思ったように勝てない。

戦略そのものが正しくなかったこともあるだろうが、戦略だけでは勝てないのが投資の世界である。

◆Money Management

資金管理について。

資金が潤沢にあれば資金管理など考えなくてもいいが、資金が潤沢にあれば投資など考えなくても良い。
(ここで言うのはお金を増やすための投資で、保全の意味ではない。)

FXなどではレバレッジが度々話題となるが、損切りも含めてどのように自分の資金を運用していくかを論理的に考えなければならない。

◆Mind

決定したルール・戦略通りに実行できる精神力。

実はこれが一番難しい。

利益が出ているときは、利確せずに利益を伸ばしたり、損失が出ているときは、もうちょっと待てば戻るはずと損切りができない。

ポジションストーカーになってしまい、知らず知らずにルールが崩壊していくケースが多い。

 

この3つの技術が揃うと投資の世界で戦っていける。

ただ、並大抵の努力では身に付かないだろう。

特にMindは生まれ持った要素かもしれない。

 

株、FX、先物など、今投資に嵌っている人、これから投資の世界に入っていこうと考えている人、一旦冷静になって考えてもらいたい。

資産運用はプロに任せるのが一番だ。

 

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】
LINEでのやりとり希望の方はこちらからどうぞ。


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link