100米ドルとビットコイン1枚のどちらかをもらえるとするならどちらを選ぶ?日本人はギャンブルが好きだなと感じる!

仮想通貨

先日、飲みながら友人と雑談をしていた。

その時にこんな質問を投げかけられた。

「今100米ドルとビットコイン1枚のどちらかを貰えるとしたらどちらを選ぶ?」

そんなのビットコイン1枚に決まってる!

目の前のお金を欲したがる女性とギャンブル好きな男性?

現在価値を比較すれば、ビットコイン1枚の方が100米ドルの数百倍となる。

普通に考えればビットコインを選ぶと思うのだが、友人がどこかで聞いた話によると、こうした選択肢の場合、女性は100米ドルを選び、男性は1ビットコインを選ぶ傾向にあるようだ。

(これはあくまで傾向であり、全ての男女がこうした選択をする訳ではもちろんない。

今の時代は性別で区切るのは良くないだろうし、一例として聞いて頂ければと思う。

気分を害した方がいれば申し訳なく思う。)

女性は目の前の現実的な100米ドルを欲しるという事だろうか?

もしくは、ビットコイン=ギャンブルと思い躊躇するのかもしれない。

男女の金銭感覚の違いは性格の不一致へと結びつき破断へと進むケースがあるので、こうした現実的ではないトークでも注意が必要だ。

特に男性側が注意すべき点だと思うだ。

だが、私なら女性に100米ドル、もしくは少々色を付けて数100米ドル渡して、1ビットコインをもらうように説得させると思う。

そうする事で、目先のお金が欲しい女性と現時点で多額な価値があるビットコインを欲しい男性の調和が取れる気がする。

 

ここで私が思ったのは、現実的なようで現実を見れていない女性とギャンブル好きな男性がいるという事だ。

ビットコインを選ぶ傾向にある男性がギャンブル好きだという事ではなく、こうした話を振ってくる人はギャンブル好きな特性があるように感じる。

ガールズトークの中身は男性には想像する出来ないが、おそらく女性だけでこんなトークはしないだろう。

男性が聞くにはおぞましいような内容のトークを女性だけではすると聞いたりするが、100米ドルと1ビットコインのどちらを選ぶ?などと言ったトークをしているようには思えない。

男性特有のトークだと思うが、お金好き・ギャンブル好きな人が好むような話だと思う。

酒のあてでこうしたトークをするのは良いが、実際に1ビットコインをくれる人など目の前に現れる事はないだろう。

投機ではなく投資で、長期的視点を持ってコツコツと資産運用していく事をお勧めしたい。

 

⇒ ご質問やご相談はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました