10年後・20年後もワクワクする楽しい生活を送る為に行うべき必要な事とは何だ?それはズバリお金!

短い人生、楽しく生きなきゃ意味がない。

今はもちろん、10年20年後も楽しくワクワクできる生活を送りたいのであれば、やはりお金の事は考えておかなくてはならない。

今も将来も楽しく生きていくにはお金が必要だ!

人生を楽しく生きるには何が必要だろうか?

人によってその解は異なってくると思うが、私の場合は趣味を楽しみ、仲間と楽しく語らう事かなと思う。

趣味は人生を豊かにすると思うし、人間は一人では生きられない。

仲間と言うのは友人・知人はもちろんの事、大事な家族や仕事上の同僚やパートナーなども含まれてくる。

そして、お金が無ければ残念ながら人生を楽しむのは困難になるだろう。

誰が言ったが、「お金があっても幸せになれるとは限らないが、お金が無ければ幸せにはなれない!」なんて言葉がある。

日本人はお金の話を嫌う人が多いが、日本人こそお金の事を真剣に考えなくてはならない。

10年後、20年後を如何に楽しく過ごすかだが、最近の日本や世界の情勢を見ていると、10年周期で大きな不況がやってくる。

1989年12月に日経平均は最高値を付けて、その後にバブル崩壊となった。

その後、景気が完全に上向く事はなく、2007~2008年にサブプライムショック・リーマンショックが起こり、2020年はコロナショックで世界中の景気が沈んでいる。

今後も10年周期くらいで大きな不況がやってくると思っていた方が良い。

その為に先を見据えて資産を運用しておかなくてはならない。

そもそも、日本の場合は人口減少・少子高齢化により年金は改悪が続く。

将来資金をしっかりと構築しておかなければ老後に楽しい人生は送れない。

また、日本の場合は財政問題から預金封鎖が起こり財産税・貯蓄税の導入があっても不思議でもない。

そんな事が起こったら人生を楽しむどころの騒ぎではなくなってしまうが、それでも生き延びる為には、海外に資産分散を今からしておくことが重要だ。

今を生きる、そして10年・20年後や老後も楽しむためにお金はとても重要だが、余裕資金を日本にそのまま置いていても、数十年後にその価値は上がる事は考えにくく、放置していたら下がってしまう。

人生を最後まで楽しむ為には、お金の置き場所や運用方法について真剣に考えなくてはならないはずだ。

 

⇒ ご質問等はこちらから。

 

 

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】
LINEでのやりとり希望の方はこちらからどうぞ。


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link