私のブログへのメッセージやSNSのDMに「オフショア投資の貴重な情報源とさせてもらっています!」と言ったコメントがきたりする。
私のブログが一つの情報源となっているのは有難い話ではあるが、既に何らかの商品を契約している人に対しては、大丈夫かな?と思ったりもする。
既存契約者の情報源はIFA=正規代理店であるべき!
どこかのセミナーや勉強で海外オフショア籍の金融商品や保険商品の話を聞いて私のブログに辿り着く人は多い。
そうした人たちにはセミナーや勉強会の主催者や紹介者・仲介者経由でなく、IFA(Independent Financial Advisor)と呼ばれる正規代理店で直接契約して直接サポートを受ける事の重要性について知ってもらえればと思う。
同時に、セミナーや勉強会で話している事が正しいかどうかの判断基準にしてもらえれば幸いだ。
これから海外投資を始めると言う人が情報源として弊ブログを読んでもらう分には良いのだが、既存契約者から情報源と言われると大丈夫かな?と思ってしまう部分もある。
IFAを正しく選定して正しく契約していれば良いのだが、そうであれば情報源はIFAとなってくるはずだ。
何か質問や相談毎があればIFAに直接問い合わせてみれば良い。
そうした関係性が築けていれば問題ないのだが、基礎的な疑問点や事務的な質問を私にしてくる人がいる。
そうなると、そもそもIFAの選定を誤っていると思い、IFAの移管(変更)を勧める。
いちブロガーの私よりもIFAは知識量・情報量が多いはずであり、そうしたIFAを選定する事が海外オフショア投資で成功を収める為の最重要項目となる。
もっと言えば、日本居住の日本人に対しての金融の法律に詳しくなければならない。
海外の金融の法律を知っているIFAであれば、海外在住の日本人も安心して契約できるだろう。
ただ何となく私のブログを見て一つの情報源としているのであれば良いのだが、既存契約者がIFA以上に私の情報を頼りにしているのであれば、IFAを直ちに移管すべきである。
また、これから海外オフショア籍の金融商品・保険商品を契約したい人も情報量・知識量に長けていて、サポート実績も豊富なIFAを選択するようにしてもらいたい。
少なくとも、私よりも情報量・知識量が多いIFAでなければ話にならないはずだ。
⇒ ご質問やご相談、正規代理店(IFA)の選定でお悩みの方はこちらから。
コメント