オフショア保険商品や海外積立投資商品は正規代理店IFAと直接契約すべし!紹介者・代理人・仲介会社は全くの別物で無意味な存在!

2022/06/14

RL360°(旧名ロイヤルロンドン360°)やInvestors Trust(インベスターズトラスト)、Sun Life(サンライフ)等が提供する海外積立投資商品やオフショア保険商品は、正規代理店であるIFA(Independent Finacial Adviser)を通して購入する事になる。

また、アフターフォローも正規代理店(IFA)が担当する事になっている。

正規代理店と直接契約して、契約時だけでなくアフターサポートも直接お世話になる事が大きなポイントであり、正規代理店以外の紹介者・代理人・仲介者などは全く不要で、そうした間に入る人や会社を挟むべきではない。

間に無駄に人や会社を挟む事によって得られるメリットは特になく、デメリットが増えるばかりである。

海外積立投資商品・オフショア保険商品の紹介者・代理人・仲介会社と呼ばれる人や会社は正規代理店(IFA)ではないので要注意!

海外積立投資商品やオフショア保険商品についての話を紹介者・代理人と呼ばれる人から聞いたり、仲介会社が開催するセミナーや勉強会で知り、そうした人や会社を介して契約をする人がいたりする。

(セミナーや勉強会の主催者が紹介者や仲介会社だったと知るのは後になってからかもしれない。)

「最後まで面倒をみるので」と言われる事もあるようだが、そもそもそんな個人や会社に頼っていてはいけない。

その人が亡くなってしまったらどうするのだろうか?

そうした会社がいつまで存続できるのだろうか?

そもそも、日本の金融庁に登録されていない商品の営業や勧誘は禁止されている。

自ら海外にある正規代理店にコンタクトを取って契約をしなくてはならないのだ。

そうした事を知ってか知らずか分からないが、紹介者・代理人・仲介者と呼ばれる人たちは日本国内で営業・勧誘活動を行っていて、知識が少なかったり法律を把握していないなと感じる事が多い。

知識が無くそうした事を行っている事も原因なのだろうが、そうした人や会社は数年ほどで消えていなくなってしまうケースが多いのだ。

連絡が取れなくなってしまい、アフターサポートを受けられなくなってしまう。

紹介者・代理人だけでなく、仲介会社も連絡が取れなくなるケースがとても多い。

こうして、サポートを受けられない「オフショア投資難民」と呼ばれる人が生まれてしまう。

オフショア投資難民になってしまうと、どれだけ良い商品を契約できていたとしても、アフターサポートを受けられなくなってしまうので、途方に暮れてしまう。

こうした事態を避けるために、海外積立投資商品・オフショア保険商品は正規代理店であるIFAと直接契約しなくてはならないのだ。

正規代理店であるIFAと、国内に存在する紹介者・代理人・仲介会社は全く違う事を理解しておかなくてはならない。

(紹介者・代理店・仲介会社は不要とだけ覚えておけば良いのだが。)

本来、正規代理店であるIFAが契約時だけでなくアフターサポートまでを請け負うものなのだが、紹介者・代理人・仲介会社に全て丸投げしているIFAもあるようだ。

もちろん、こうしたIFAは業務を放棄しているようなものであるし、責任の所在も曖昧になってしまうので、私としてはお勧めできないIFAである。

また、間に人や会社が階層的に多く関われば関わるほど無駄なコストが掛かったり責任の所在が分からなくなるんド絵、契約方法としてもお勧めできない。

契約はシンプルにしておくべきである。

直接、正規代理店であるIFAに連絡を取らなくてはならないが、正規代理店は香港などの金融当局に登録されている会社の事である。

先述したように、日本国内では営業・販売ができないので、日本国内の会社が正規代理店であるIFAには成り得ない。

香港の正規代理店であるかどうかの確認は、積み立てなどの金融商品であれば香港の金融庁である”Securities & Futures Commission of Hong Kong”(通称SFC)、保険であれば香港保険業監管局=”Hong Kong Insurance Authority”(通称HKIA)に登録されている事をチェックすべきである。

☆香港金融庁 ⇒ Public Register of Licensed Persons and Registered Institutions
☆香港保険業監管局 ⇒ Hong Kong Insurance Authority

こうした機関に登録されているのが基本で、その中から日本人スタッフがいて、日本人顧客に対しても直接サポートしてくれる正規代理店(IFA)を選択してお世話になるのが、安心安全に海外積立投資商品やオフショア保険商品を契約していく為の必須条件となるのである。

日本人クライアントに対する受け入れやサポート実績が豊富な正規代理店(IFA)と直接契約しておけば、契約後も安心できるのだ

 

*ご質問ご相談、正規代理店(IFA)の選定でお悩みの方はこちらから。

 

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】
LINEでのやりとり希望の方はこちらからどうぞ。


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link