香港の正規保険代理店ifaとは?PIBAに登録されている会社かどうかを要チェック!

2018/12/07

2023/2/21(火)-23(木・祝)in宮崎
オフショア投資相談会開催!
相談希望者はここをクリック!


日本とは比較にならないほどの利回りとなっている香港の生命保険。

香港の生命保険会社は直接販売するのではなく、正規代理店方式を取っている。

香港の正規保険代理店を調べる方法とは?PIBAに登録されているかどうかの確認が重要!

香港では生命保険に限らず、金融商品は正規代理店をifa(independent financial adviser)を介して購入するシステムになっている。

直接、生命保険会社とやり取りするのではなく、メーカーの考えで言えば製販分離となっている。

生命保険会社 – IFA – クライアント

自動車メーカーや製薬会社が直接クライアントとやりとりしないのと同じ方式だ。

ifaは契約時のお世話をするだけでなくアフターサポートまでを請け負う会社なので、サポート力があるifaを選択するのが重要となってくる。

そして、そもそもの前提として、香港の金融ライセンスを取得している会社でなければならない。

香港にはProfessional Insurance Brokers Association.と呼ばれる保険の監督機関がある。

日本語に訳すと香港保険業協会となり、頭文字を取ってPIBA(ピーバ、パイバ)と呼ばれていたりする。

このPIBAに登録しているかどうかを調べなくてはならない。

調べ方は簡単。

先ずはPIBAのホームページにアクセス。

http://www.piba.org.hk/

サイドバー(パソコンの場合)にあるPublic Register内のMembersをクリック。

検索画面となるので、Company name(English)の部分に気になる会社の名前を英語で打ち込んで、スパム対策と思われるsearch keyを一致させれば、登録されているかどうかの確認ができる。

*2020年6月現在、PIBAのホームページは改装中のようだ。
気になるIFAがPIBAに登録されているのかどうか気になる人がいれば、私の分かる範囲でお答えしたい。
また、IFAが決まっていない方にはPIBA登録のお勧めのIFAをご紹介する事も可能なので、ご連絡いただければと思う。

*その後、香港の保険業を管理監督する機関は「香港保険業監管局」に移行されている。

詳しくはこちらから ⇒ 香港保険業監管局(Hong Kong Insurance Authority)登録確認方法!IFA選択での最重要(最低限)確認ポイント!

⇒ ご質問やご相談、正規代理店IFAの選定でお悩みの方はこちらから。

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】
LINEでのやりとり希望の方はこちらからどうぞ。


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link