日本の収支バランスは赤字!オフショア金融センターの香港は?

日本の借金は1,000兆円を超えて、国民1人当たりの借金額は800万以上・・・

積もり積もってここまでの金額となったのだが、今後この借金を返せていけるのだろうか?

収支バランスが黒字であればいいが、日本の収支バランスはもちろん赤字である。

 

香港の収支バランスは黒字!

アメリカの中央情報局(CIA)が各国の予算(budget)について調べたデータがある。

このデータでは歳入(revenue)と歳出(expenditure)が簡潔にまとめられており、その差し引きにより、その国の予算が黒字なのか赤字なのかが直ぐにわかる。

The World Factbook FIELD LISTING :: BUDGET

2014年度の日本のデータは以下の通りとなっている(1ドル120円で計算)。

・歳入:1兆5,120億ドル(181兆4,400億円)
・歳出:1兆8,400億ドル(220兆 800億円)

差し引き3,280億ドル(39兆3,600億円)の赤字。

収支バランスの推移は、以下のグラフの通りである。

日本の財政収支の推移
世界経済のネタ帳より)

バブル崩壊以降、常に赤字。

これでは借金が減る訳はない。

 

オフショア金融センターと言われる香港はどうだろうか?

・歳入:577.8億ドル(6兆9,336億円)
・歳出:558.4億ドル(6兆7,008億円)

差し引き19.4億ドル(2,328億円)の黒字。

収支バランスの推移は、以下のグラフの通り。

香港_収支バランス

日本とは逆の推移をしている。

 

日本は借金が増加していて、その傾向は変わらない。

一人当たりの借金が800万円以上というが、このままいけば国全体の借金は更に増加していく。

更に人口は減少していくので、一人当たりの借金額の増加スピードは加速するだろう。

今後は増税などをしていかないと、この国はもたない。

 

命の次に大事なお金を収支バランスが悪い国と良い国、どちらに置いておくべきだろうか?

もちろん収支バランスの良い国に置くべきだ。

 

★☆★LINE@やってます!★☆★
【オフショア師匠のちょっとウラバナシ!】
LINEでのやりとり希望の方はこちらからどうぞ。


友だち追加



★☆★フェイスブックやってます!★☆★
https://www.facebook.com/investorbrain/
いいね!を押してもらえると嬉しいです♪




Sponsored Link